白川幼稚園の実践ブログblog

「ティラーの謎解き☆」 4歳児 ひまわり組らいおんGr 秋田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「ティラーの謎解き☆」
4歳児 ひまわり組らいおんGr 秋田

ある日の朝のお集まりのでのことです。毎日行っているお当番紹介で、その日のお当番のお友だちは、
・チームの名前
・自分の名前
・お友だちからの質問(好きな食べ物や色、遊び、形、キャラクターなど)
を発表するのですが、この日のお当番は、「じゃがいもチーム」で、お友だちからの質問は、「好きな動物」です!
順番に、名前や動物をマイクで答えていき、T君の番になりました。大きな声で、張り切って名前を言い、少し悩んだ後、「好きな動物は、、ティラーです!」と、答えますが、すぐに、「あれ、ティラーだっけ、、?」と、ちょっぴり不安そうなT君。
(ティラーって、何の動物だろう?)と、担任が考えていると、周りのお友だちも、「ティラー?」「ティラーって何の動物?」と、みんなで考え始めます。
すると、同じチームのRくんが、「ねぇねぇ、それって、ツノは生えてるの?」と、T君に質問します。
T君「いや、ツノは生えてない!!」
このR君の質問から、「ティラーの謎解き」始まりました(笑)
A君「ティラーの鳴き声は?」
T君「え、聞いたことない!」

Rちゃん「何色なの?」
T君「んー、毛は茶色かな〜。」
Rちゃん「毛が生えてるんだ!」

Y君「走るの速い?」
T君「走るのは、多分速いと思う」
この他にも、「動物園にいるの?」「可愛い?」「大きい?小さい?」などなど、色んな質問をしながら、どんな動物なのかを考えますが、、なかなか「ティラー」の正体が分かりません!!

「ティラーって動物がいるのかも!ちょっと先生調べてよ!」と、Rくん。
「そうだよね!先生調べてみてよ〜!!それか、先生は、ティラーって動物知らないの?」と、周りの子どもたちも担任に詰め寄ります(笑)
「ティラーって動物は、先生も聞いたことがないんだよね!」「でも、今、みんながT君に色々聞いて、分かったのは、ツノは生えてなくて、走るのが早くて、毛がちょっと茶色くて、動物園に多分いるかもしれない動物でしょ〜?もうちょっとで分かりそうだよね〜!!」と、言うと、「あ!」とひらめくR君!!
「なになに!?」と、周りのお友だちも、R君に注目します!
R君「チーターじゃない!?」
「確かに!」「そうかも!」「ティラーに似てるし!」とお友だちも、目をキラキラさせて、今度はT君に注目します!
T君「いや、違う。でも、そんなやつだった!」
さらに、謎は深まります。

「う〜ん。」と、悩むお友だち。すると、今まで黙って悩んでいたKちゃんが、「タイガー?」と小さめの声で言いました。
Kちゃんの言葉を聞いた瞬間、今まで眉間にシワを寄せていた表情がパッと明るくなり、「それかも!!」T君!!
「ぁあ!タイガー!!」「それか〜!!」「似てるね〜!」と、Kちゃんの一言に、担任を含め(笑)周りのお友だちもみんな、スッキリとした笑顔になりました♡

突如始まった「ティラーの謎解き」でしたが、ひとつの疑問に対して、それぞれに質問をしたり、悩んだりと、なんだか、らいおんGrのお友だちの心がひとつになったような出来事でした♡