白川幼稚園の実践ブログblog

「笑顔の可愛いももぐみさん♥️」 1歳児もも組 高濱

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「笑顔の可愛いももぐみさん♥️」 1歳児もも組 高濱

先週「花火」の製作をしました。
一日目は「花火」の写真を見せました。「子ども達の中には「わぁ~」「あっ!」と指差して声をあげる子どももいました。「花火だよ きれいだね~」「何色かな?」とたずねると子ども達が口々に「あか!」「あお!」と声をあげました。「そうだね、他にもいろいろな色があるよ これは桃色かな、これはだいだい色だね」「どっか~ん ておそらにあがるよ」子ども達は、目をキラキラさせて、「どっか~ん‼️」と両手を上げていました。「花火」の写真は、壁に貼っていつでも見られるようにしました。

二日目は、クレヨンでなぐり描き。それぞれにとっても意欲的になぐり描きを楽しんでいた子ども達です。子ども達の中には、花火の写真をちらちら見ながら描いている子どももいました。何回かするうちに、子ども達の筆圧が強くなったように感じました。クレヨンを「ねんね」と箱に戻す子どももいました。

三日目は、はじき絵。なぐり描きをした絵に黒絵の具で上から塗り、はじき絵にしました。子ども達は興味津々。一人ずつ挑戦しました。絵の具を上から塗ると、クレヨンの線がはじくように浮かび上がる様子を子ども達は不思議そうに見つめていました。いつも興味を示さない子どもが、自分から椅子に座り、筆を持って楽しそうに塗っていました。「きれいなせんだね」「素敵な花火になるね」と声をかけると嬉しそうな顔をみせてくれました。


四日目は、仕上げです。はじき絵の縁にのりをつけて、上から小さく刻んだ色紙をパラパラ落としました。人差し指だけでなく指全部に糊をつけている子どももいました。中には、糊をつけるのが苦手な子どももいて、少し手伝うこともありましたが色紙を落とすのは楽しいようで、何回も上から落としていました。
とてもきれいな花火が出来上がりました。一人ひとり違う素敵な花火。

五日目は、観賞会。子ども達の前で「これは・・・ちゃんの花火だよ きれいだね♥️」と一人ずつ紹介しました。ちょっぴり恥ずかしそうにニコニコする子や、ばぁっと顔が明るくなる子、前にきて触れようとする子などそれぞれに喜んでいるのがわかりました。 
 花火の製作を通して、子ども達の心に花火が上がってたらいいなぁと。ひとつひとつの過程があって完成する楽しさを感じられたかなと思います。出来上がった花火は天井に吊り下げたり、壁に貼って飾っています。子ども達は時折自分の花火を嬉しそうに指さして見ています。お子さまの作品を、ご覧になっていただけたら嬉しいです。
これからも、いろんな事を体験して興味関心を引き出し、豊かな発想力を育んでいきたいと思います。