白川幼稚園の実践ブログblog

「笑顔の可愛いもも組さん♪」1歳児 もも組 髙濱

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

笑顔の可愛いもも組さん♥️ 1歳児 もも組 髙濱

新年明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️
今回は、伝承遊びである凧揚げと福笑いの様子をお伝えしたいと思います。

まず凧揚げですが、もも組さんは、ビニール袋にマジックで模様をつけました。子ども達は、好きな色のマジックを使ってとても賑やかな模様ができました。力強いなぐり描きの子どもや、点をトントンとつける子など、それぞれに意欲的で楽しんで描いていた子ども達でした。仕上げは、たこ糸を通して完成です。

早速、出来上がった凧を持って、サッカー場に行きました。生まれて初めての凧揚げだったのでしょうか、不思議そうに糸を持つ子ども達でした。

さあ、私たちの出番です。凧糸を引いて走りました。久しぶりの走りに息切れが…😭
見ていたこども達も、なんとなく理解したようで、一人が引っ張って走ると、次つぎとあとにつづいて駆けだしました。宙に舞う凧に感動です。♥️でもやはりまだ1歳児さん。体力が続かず立ち止まっては少し休んで、またちょこっと走ったり、それがまたとっても可愛いかったです♥️初めての凧揚げ、良い経験かなと思います。

また、もう1つの伝承遊びは福笑い。やっぱり私達が子ども達の前で目隠しをして福笑いを披露しました🤭

毎日の手遊びの「あ~たま かた ひざ ポン🎵」の歌が大好きな子ども達。「て~は おめめっ❗️」というと、しっかり指で目を指差ししてくれます。「頭 鼻 口」もしっかり理解している子ども達です。最近は「眉 顎」も覚えて答えてくれます。

1日目は、3人が前に出てきて目隠しなしで挑戦してくれました。他の子ども達も興味津々‼️身を乗り出して椅子から離れて見てる子どももいました。でも、いざとなると、一歩が出ない子ども達でした。

2日目、先に福笑いを同じように披露すると、今度は次々に前に出て“したいコール”が☺️不安感が薄らいだようです。

よかった~✴️さあ 福笑いの本番です。一人づつ、のっぺらぼうの顔に、眉、目、鼻、口をのりで貼っていきました。なんとなく顔らしく見えるかも。それぞれにとても趣きがある「顔」ができました。子ども達も、手に持っては考える素振りもあり、楽しんでいる様子が見られよかったです。♥️

「かお」の認識に繋がっていくと思います。まだまだ慎重で、見るだけの子どももいましたが、友だちが楽しんでいる様子を見て、自分から「してみよう」と思ってくれるかなと思っています。
これからも、日本古来の伝承遊びを楽しんで、いろいろな経験が出きるように工夫していきたいと思います。🤭