白川幼稚園の実践ブログblog

伝承遊び すみれ組 うさぎグループ 緒方 理沙

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

伝承遊び

すみれ組 うさぎグループ 緒方 理沙

 

今月は、伝承遊びとして、「こま作り」、「福笑い」をしました。こま作りでは、紙コップを8等分になるように線をひいた所をハサミでチョキチョキ‼紙コップの淵が丸くて厚みがあるので、安全に切ることが出来るか心配でしたが「先生、自分でする!」と真剣な眼差しで訴える子ども達!丸い紙コップを落とさないように…。指を切らないように…。何度も持ち替えながら、チョキチョキ‼そばで手を出したり、引いたりする保育士!最後まで切ってしまうとホッとした表情でニコニコ笑顔の子ども達!次に、クレヨンで好きな色を選び、紙コップの色が見えなくなるように塗っていきます。きれいに塗りつぶすと8色の素敵なこまの出来上がり‼「できた~!」と満足していた子ども達にこまの回し方を教えると…。簡単なようでなかなかうまく回らない…。「せんせ~い、どうすると?」「できな~い…。」さあ!ここで私たち保育士の出番‼得意げに、「こうやって回すとよ!」とやってみたのですが、“あらっ…?うまく回らない…。”ちょっぴり焦りながらこまの角度を変えながら再度挑戦!すると勢いよく回ってくれたこま!心の中で『回ってくれてありがとう!』と思いながら子ども達に手本を見せました。その後は、こまが回るように、子ども達に回し方を伝えると、少しずつコツをつかんで回るようになり、「せんせいこう?」「まわった!」「せんせい~きれい!」と交錯する色合いを感じながら楽しむ姿が見られました!

福笑いでは、福を招くように、『福の神』の顔で楽しみました!のりが指に沢山ついて気になる時には、お手拭きで拭きながら目・はな・口などを「せんせい!ここ?」と確認したり、一人でペタペタと貼って、「せんせ~い出来た~!」あっという間に仕上げることが出来ました。目が近かったり、離れていたり、色んな表情の作品は壁面となり、可愛らしい福の神がうさぎグループを見守っています!うさぎグループでの生活も残り2か月‼友だちと遊びを通して色んな経験をしてきましたが最後まで楽しく、元気に過ごしていきたいとと思っています!