笑顔の可愛いもも組さん♥️「鬼は外~福は内~」編 1歳児もも組 高濱
今回は2月の伝統文化「節分」についての取り組みをお伝えします。12月のサンタさん登場での子ども達のこともあり、鬼となるとなおさら心配で慎重に進めることにしました。
1日目、鬼のパンツ製作としてクレヨンでのなぐり描きをしました。白い画用紙にいろいろな色のクレヨンで、のびのびとなぐり描きを楽しむ子ども達。
2日目、大きな筆でなぐり描きの上から、絵の具でベタベタ、きれいなはじき絵になりました♥️
3日目鬼の顔に髪の毛をクレヨンでぐりぐり。円を描くように描く子や横なぐりに描く子などさまざまです。楽しんでいるのがよくわかりました。
あとは私たちの仕事です。♥️子ども達が作ったはじき絵に魔法のスプレーをかけて、パンツの型と鬼の角に切り取りました。
豆まきの練習として、ボールでの的当て遊びも何回かして、子ども達もやる気満々❗的にもあたるようになりました。🤭節分当日出来上がった鬼の面を、帽子に貼りいざ頭に‼️とっても可愛い鬼が出来上がりました。
0歳児からみんなが鬼の面を身に付けていたからでしょうか。怖がって泣く😭子はいませんでした。共同製作として作った模様入りの紙にも魔法のスプレーをかけて升を折り作りました。中には、新聞紙を丸めて作った豆を入れ、さあ鬼の面をつけた保育者めがけてボーンポーン❗とっても楽しそうな子ども達でした。
終わってから鬼の面に体をつけて、保育室の壁に飾りました。子ども達はそれぞれに、自分の「鬼」を見つけては、指さしてにこにこ笑っています。🤭子ども達の心に、鬼の「怖い」イメージだけでなく「かわいい鬼」などのイメージにも膨らんだのではないでしょうか。
3月には、桃🍑の節句を控えています。子ども達の心に残るような「お雛様🎎」を楽しんで創れたらいいなあと考えています。🤭