白川幼稚園の実践ブログblog

「みんなの好きなもの大調査〜!!✨〜新学期編〜」 1歳児 もも組 長野

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「みんなの好きなもの大調査〜!!✨〜新学期編〜」 1歳児 もも組 長野

新年度がスタートしてから、早くも3週間が経ちました。1歳児の担任をさせて頂くことになり、可愛いお友だちの笑顔に毎日力を貰っています。
今年度は、『沢山の”初めて!””できた!”を楽しみながら、笑顔で居られるクラス』を目標に、保育を行っていきたいと考えております!そのために、毎日、お友だちとたくさんスキンシップをとり、お友だちが安心して笑顔で過ごせるように努力していきたいと思っております。また、保育を通して、お友だちに様々な経験をして貰いたいと思っております。
なにかと至らない点もあり、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、改めまして1年間よろしくお願い致します!!

さて、お友だちと仲良くなるためにまずはお友だちのことを知りたい!!と思い、まずは日々のお友だちの様子をじっくり観察することから始めてみました。✨
まず最初に分かったお友だちの好きなもの、それは…ご家族の皆様!!言葉はまだ少ないもも組のお友だちですが、登園時やお迎え時の反応を見ていれば伝わる「大好き〜!!」の気持ち!お家でたくさんたくさん一緒に遊んで、たくさんたくさん愛情をそそいでもらっている証拠ですね。

次は好きな遊び。1歳児は、ひとり遊びをじっくり集中して楽しむことができると同時に、周りのお友だちにも少しずつ興味が出てくる時期でもあります。現在のもも組のお友だちは、ひとり遊びを黙々と楽しみつつ、お友だちの遊んでるものに興味を持って、じっと見つめたり真似して一緒にしたりしています。

現在、体を動かす遊び(動的な遊び)で人気なのは…マット遊びと戸外遊び!なかでも、マットの丘や滑り台を登ったり降りたりするのが好きなお友だちが多いです。✨滑り台や丘を登る時には、腕で支える力や足でしっかりと蹴る力が必要になってきます。まだまだ体幹が不安定で転びそうになることもありますが、保育者にそばで見守られながら、「よいしょ、よいしょ」と聞こえてきそうなくらい、一生懸命登って楽しんでいるお友だち。そして登りきった時のキラキラの笑顔!☺️✨雨の日でも、たくさん体を動かせるような環境づくりを、これからも心がけていきたいと思います!✨

 

ゆったりと手や指先などを使う遊び(静的な遊び)で人気なのは…お絵描きです!1歳児の発達段階としては、『なぐりがき』といい、鉛筆やペンなどをしっかりと手で握り、思うままに線を描く方法でお絵描きをします。じっと座って行う遊びですが、自分の手から出来上がる曲線や円を見ながら、とっても集中して楽しむお友だちの姿も見られます!✏️✨
また、お絵描きの時には、シールを貼って、指先を使って遊ぶこともあります。剥がしにくい時には保育者に手伝ってもらいながら、紙に貼ったり指にペタペタくっつく感触を楽しんだりしています。

 

今回は、もも組の好きなものをご紹介しましたが、先程お伝えした通り、1歳児はひとり遊びをじっくりと楽しむことができる時期でもあります。そのため、今回ご紹介した遊び以外にも、お友だちそれぞれに得意な遊び、好きな遊びはまだまだたくさんあります!今後もお友だちの日々の様子を観察しながら、好きな遊びや好きなおもちゃ、得意なことをたくさん見つけて、ブログやお便り等でたくさんご紹介していけたらと思っております!今後も担任の大調査は続きます…!✨

〜おまけ〜
新しいリズム遊びにも挑戦中…!?