白川幼稚園の実践ブログblog

いちご組だよ 全員集合〜!

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

いちご組だよ 全員集合〜!

 はじめまして!4月からいちご組の担任になりました吉田清乃です。0歳児の担任となり早くも1ヶ月が経ちますが、たくましくお部屋を探索する子どもたちに驚かされる日々です😳

 初めてのブログでは、お集まりの様子についてお伝えしていきます!

 みんなおやつを食べたあと椅子に座っているので、そのまま朝のお集まりを開始します。
 この日は全員集合でした(4月21日金曜日)
それとなく、会議の雰囲気のようで、思わずにっこり なんとまあかわいいことでしょう🥰

 まずは頭肩ひざポンなどの手遊びをして興味をひきつけたあとに絵本を読みます。4月のメイン絵本は「いないいないばあ」です。保育者が読み聞かせすると、いないいないばあの、「ばあ」を上手に言ってくれるRちゃん、「ばあ」でニコッと笑うTちゃん、絵本に釘付けのEちゃんMちゃんでした☺️もう一冊の絵本「おさかなちゃんのばいばい」を読むとTちゃんは一緒にばいばいと手を振ります😌
 季節の歌は「チューリップ」「ちょうちょ」「こいのぼり」です。壁面の絵に指を差し、「これがチューリップだよこれが蝶々だよ」と言うと注目してくれます。そして保育者が身振り手振りをつけて歌い出すと嬉しそうに笑います。
 最後にお名前呼びです。自分の名前が呼ばれたらこっちを見るのでお名前がわかっている様子。家ではお返事できる子もいるとのことなので、手をあげてのお返事がこれからできていくことが楽しみです♪
 みんな1人で遊んでいるように見えて、お友達の近くに行って遊ぶのでお互いに興味が湧いている様子です。表情が豊かになってきている子どもたち。より一層一人一人と目を合わせて関わり、いっぽんばしこちょこちょやバスに乗ってゆられてるなどのスキンシップを図っていくことで子どもたちが安心して過ごせるよう努めて参ります!
 至らない点があるかとは思いますが、子どもたちとともに自分も成長していきたいと思っておりますので一年間どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️