白川幼稚園の実践ブログblog

可愛いいいちご組さん♥️  高濱美津代

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

可愛いいいちご組さん♥️  高濱美津代
入園から2カ月が経ち、子ども達の笑顔もたくさん見られるようになりました。音の出るおもちゃが大好きな子ども達。一人が遊びだすと、私もと近づいていつの間にかみんなで囲むように遊んでいます。

くつろぎの空間、おもちゃコーナー、ボールプール、ゆらゆらブランコ、などそれぞれに好きな所で遊んでいます。

くつろぎの空間はソファーです。

「よいしょ、よいしょ」と上手に登っては、しっかり背もたれに寄りかかってくつろいでいる子ども達です。降りるのも足から上手に降りています。ソファーにあるみかん、スイカ、キーウィのクッションに顔を着けてスリスリ‼️感触を楽しんでいるようです。

 

おもちゃコーナーは音が出るおもちゃや布製絵本、ミルク缶のアンパンマン、バイキンマンなど棚に体ごと入って遊ぶ姿も見られます。また、ボールプールやアンパンマンのトンネルなど慣れたしぐさで入ったり出たりを楽しんでいます。トンネルに入っては、「ばぁー」と顔を出す子ども達。🤭ゆらゆらブランコは、しっかり両手でつかまって、揺れるのを喜んでいます。

天気の良い時は外遊び‼️先日ベビーカーに乗ってのお散歩に行きました。初めての場所。タンポポの花や綿毛に手をのばして引き寄せたり、目の前を蝶々が飛んでいるのを見て、目で追ったり興味津々の子ども達でした。天気が良い日はどんどん出かけて、自然に触れ合う機会を作っていきたいと思います。


 5月に入園したOちゃんも、すっかり慣れてお友だちと女子会を楽しんでいます。みんなで集まって遊んでいるのを見ると、とてもほのぼのとした雰囲気で、見ていて楽しくなります。🤭


 もうすぐ梅雨の時期を迎え、室内で過ごすことも多くなってくると思います。室内ならではの遊びや活動を考えて、子ども達にいろいろな経験を通して、興味感心を引き出していきたいと思っています。さっそく紫陽花製作に取り組みたいと思います。🤭また、後日報告しますね。