白川幼稚園の実践ブログblog

「わくわくどきどき運動会みどころパート2 オープニングセレモニー バルーンチーム 」5歳児さくら組きりんgr 藤本

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「わくわくどきどき運動会みどころパート2 オープニングセレモニー バルーンチーム 」5歳児さくら組きりんgr 藤本

前回は行進チームの取り組みの内容をご紹介しました。今回は、バルーンチームの紹介をしたいと思います!
バルーンチームでは曲決めから子どもたちが話し合って決めました。
この曲はバルーンに合いそうだと思う曲を子どもたちが出し合い5.6曲あがりました。そこから一つに決める時に出てきた問題は、「曲のテンポ」です。
音楽を流しながらカウントを声に出してやったみると、速いテンポだと、動作が追いつかず、バルーンの技を成功させるのは難しくなってしまうことに気づいた子どもたち。逆にゆっくりのテンポでも次はスピード感がなくなってしまい、合わせるのが難しくなってしまいます。
曲決めについて話し合い初めて2回目に絞られた2曲が「YOASOBIのツバメ」と「Mrs.GREENAPPLEのダンスホール」です。
顔を隠す技を絶対に入れたいと話していたくまgrのAちゃんは、「ツバメの方がテンポがゆっくりで顔隠しの技をする時にやりやすいと思うけど、ダンスホールはちょっと速いからできないと思う」と一生懸命に話します。「うんうん!速すぎると中に入ったりするのができないと思う」と同じく顔隠しの技をやりたいBちゃんたち3人が同意します。
「テンポがいいと思うから、ダンスホールがいいと思う」とCちゃんが話すと、Dくん、Fくんも「テンポがいいと思う」とダンスホールの曲を薦める声もあがります。
「音楽に合わせてやってみよう」ということで、どちらの音楽も流してカウントを数えてみると、ツバメの方が少し遅く感じ、ダンスホールの方が勢いもあり、やりやすいと感じた子が多いようです。
どちらの曲にしようかと考えているとHちゃんが「ダンスホールの方が、大人も楽しめると思う」と考えを話すと、これまでツバメがいいと話していたAちゃんたちが「大人も子どもも好きなのはダンスホールだと思う」と話すと
「確かに!」と納得の表情をしている子どもたちです。
こうして全員一致で曲は「ダンスホール」に決まりました!

曲が決まると早速やりたい技を出し合い、「ボールを入れるのは、ここがいいと思う!」と音楽を流しながら決めていきました♪

技の順番も決まると「今日は練習する!?」「ホールでやる?」「ご飯食べてから練習しようよ!」とくまgrのお友だちがきりんgrのお部屋に誘いに来たり、戸外に出ると小さなバルーンを広げてひまわり組のお友だちも一緒に演技をして楽しんでいます☆

もうやりたくない!ではなく、次はこれをしたい!と子どもたちから声があがっていて自分が選んだやりたいことに取り組み楽しんだり、披露することに期待をもっている姿に成長も感じています♪
技の一つ一つ一生懸命に頑張る子どもたちへ大きな拍手を送っていただけたらと思います!