「おむすびころりん♪すっとんとん♪」
4歳児 ひまわり組 ぞうGr 秋田
これまで読んできた絵本の中で、ぞうGrの子どもたちが大好きな絵本が、「おむすびころりん」と「ブレーメンの音楽隊」です!
ブレーメン音楽隊では、ロバや犬たちが協力して、泥棒を脅かす場面が大好きで、おむびころりんでは、「おむすびころりんすっとんとん♪」の歌が大好きです♡
ある日の朝のお集まりでのこと。おむすびころりんの絵本を読んでいると、「いいな〜。おにぎり。」とK君が呟きました。すると、K君の言葉を聞いた周りのお友だちも、「今日おにぎり食べてきた!」「お腹すいた〜!(まだ10時頃です。笑)」「おにぎり食べたいね〜。」と、絵本…ではなく、おにぎりで頭がいっぱい!(笑)
そんなに、おにぎりが食べたいなら、作って食べよう!ということで、「おにぎり作る?」と子どもたちに提案すると、「ぇえ!?」「作る!」「作りたい!!」「やった〜!」と、大興奮の子どもたち♪この日の給食の時間に、早速おにぎり作りを行いました。「ラップ敷いて、ご飯のせて、まんまるにするんだよね!」と、これまでのクッキングの経験もあり、おにぎり作りはお手のもの♡いつもは、おかずやお味噌汁のおかわりをするお友だちが多いのですが、この日は、おにぎりのおかわりが大人気で、「おむすびころりんすっとんとん♪もひとつたべたいすっとんとん♪」と、歌をうたいながら食べていました。そして、この日から、毎日給食の時間には、おにぎりを作りたいお友だちは、おにぎりを作って食べています♪「作りたいお友だちは、作っていいからね!」と、ラップを準備しているのですが、毎日全員作っています(笑)ハヤシライスの日は、流石に…、と思っていましたが、「ハヤシライスにおにぎりは絶対に嫌!」と、ハヤシライスの日は、おにぎりにしなかったHちゃんに、「だって、ハヤシライスは、かけて食べるもんね!」「そうだよね!」と言いながら、周りのお友だちはおにぎりを作って食べていました(笑)
納豆がある日は、納豆とおにぎりを交互に食べたり、納豆を中に入れて納豆巻きならぬ、納豆おにぎりをつくるお友だちもいました♪煮物の日には、「先生、ちくわ入れたいんだけど、、。」と、恥ずかしそうに言ってきたNちゃん。煮物の具材の中からちくわを選んで、ちくわおにぎりを作っていました♪
また、最近では、「絵本みたいにまんまるにできた!」「私のは、三角おにぎり!」「なんか雪だるまみたいになった〜!」と、形も気にしながらおにぎりを作ったり、おにぎりを食べながら、「本当にころりんしないようにしないとね〜。」「穴あるかな?」「この下に、ねずみさんいるのかな?」「おにぎり落としたらダメだけど、ころりんしたいね。笑」と、おむすびころりんの世界観やイメージを膨らませながら、毎日おにぎり作りを楽しんでいます♡
今度、おやつがおにぎりの日に、みんなで、手作りおにぎりをお外で食べようと計画中です♡
自分で好きな量のご飯を入れます♪
「手伝ってあげる♪」
握っておにぎりにするよ〜♪
美味しい〜♡
ラップにも挑戦中です!!なかなか難しい〜!!