白川幼稚園の実践ブログblog

🎍お正月遊び🎍 4歳児 ひまわり組らいおんGr 中村

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

🎍お正月遊び🎍
4歳児 ひまわり組 らいおんGr 中村

2024年が始まり、もう半月が過ぎました。そして、らいおんグループで過ごすのも残すところ3ヶ月、、、あっという間だな〜と思っている担任です💦

らいおんグループのお友だちは、お正月をおうちの人たちと楽しんできたようです!どんなことを楽しんできたのかを少し紹介します✨️
☆「おばあちゃんの家にいったよ!」
☆「お兄ちゃんとお姉ちゃんと電車に乗って、おばあちゃんちに行った!」
☆「おばあちゃん家でお年玉をもらった!」
☆「ママの実家で、お餅つきしたよ!」
☆「従兄弟とたくさん遊んだよ!」
☆「おばあちゃんと結婚式ごっこをした!」
☆「神社に行ってお守り買ったよ!」

などなど、たくさんの楽しい思い出を聞くことが出来ました😊

そして、幼稚園でもお正月遊びをみんなで楽しみました!
カルタとたこ揚げの様子についてお伝えしたいと思います!
まずはカルタです。
カルタは子どもたちから「カルタしたい!」という声がありカルタ作りをすることにしました。ひらがなの読み書きができるようになってきたお友だちが増えてきた為、子どもたちはとても張りきって作っていました。今回は、簡単な単語のかるたを作りました。まずは、好きな絵を描きます。その横に初めの1文字を書き、もう一枚の紙に書いた絵の名前を書きます。これで完成です!机ごとにかるたを行いました。「読む人ー!」と役割も自分たちで決めながら楽しんでいました♪

 

次は凧揚げです。今回は、ビニール袋とタコ糸を使って作りました。
出来上がった凧を持ってグラウンドへ!!凧揚げをとても楽しみにしていたので、グラウンドに着くなり、すぐに走り回る子どもたちでした。一時走り回ったあと、何やら数人のお友だちが集まって、何やら話をしていました。
Mくん「凧揚げリレーをしようよ!」
Yくん「いいよ!ぐるっと回ってきたら、次のお友だちにタッチしていこう!」
Mくん「はい、ここに並んで!」
と、何やらリレーを始めるみたいです✨
担任が「面白そうだね!」と声をかけると、近くにいたお友だちも「なになに?やりたい!」と集まってきました。すると、いつの間にからいおんグループのお友だち全員が並んでいました😊そして、凧揚げリレーのスタートです✨凧揚げリレーとは、子どもたちが凧揚げをしながら思いついたリレーで、凧を揚げながら走り、1周走ったら次のお友だちにバトンタッチするというリレーです。「次、○○くんよ!」「座って応援して!」などと、子どもたち同士で声を掛け合いながらリレーを楽しんでいました!そんなリレーが楽しかったようで、この日以来、天気の良い日にはグラウンドで毎日のようにリレーを楽しんでいます✨


お友だちと日々、新しい遊びを作ったりと色々な遊びを楽しんでいるらいおんグループのお友だちです😊これからも、リレーや様々な遊びをみんなで楽しんでいきたいと思います!!