白川幼稚園の実践ブログblog

「廃材だって宝物♡」 5歳児 さくら組 くまGr 秋田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「廃材だって宝物♡」
5歳児 さくら組 くまGr 秋田

ある日の給食後のことです。物作りが大好きなSくんが、ホールにある廃材コーナーから、空き箱やガムテープを持って来て、何やら製作を始めました🎵
いつも、ピノキオの鼻や、パペットなど、ユニークな物を作る名人のSくん。

(今日は、何を作るんだろう、、。)と思いながら見ていると、空き箱を切って、紐を付けて、絵を描いて、ティッシュを貼り付けて(笑)、「見て見て!虫かごできた〜!」と、Sくんが言うと、「何?見せて〜!」と、周りのお友だちも集まってきます。
みんなでSくん作の虫かごを見てみると、首に掛けられて、捕まえた虫を分けて入れられるように、部屋まで作られています。
Sくん曰く、「今日、Tくんが虫かご持って来てたから、僕も欲しかった!」「このティッシュは、虫が気持ちよく眠れるように!」とのこと!(笑)
「すごいね〜!」「虫探しに行かなきゃね〜!」と、みんなで話していると、「ほんとは、捕まえた虫が見えるように、窓をつけたいんだよね」と、Sくんが言いました。
「窓か〜。」と、周りのお友だちも一緒に考えていると、Sくんがティッシュを持って来て、2枚重なっているものを綺麗に剥がして、薄い一枚にして、「これで、ちょっと見える?」と言います。
「見えるかも!」「すごい!」と言っていると、「ねぇ、あれは!ご飯つつむやつ!(ラップ)あれなら透明だよ!」と、閃いたようにNちゃんが言いました。
(※毎日ラップでおにぎりを握ってきたので、ラップ使いはお手のものです。笑)
「いいじゃん!!」と、Sくんも嬉しそうに、ラップを持って来て、ハサミで切り、窓の完成です!!!

立派な、虫かごを見た周りのお友だちも、「いいな〜。」「僕も作ろうかな〜。」と、次々に空き箱を持って来て、その後は、みんなで虫かご作りに励んでいました♡

 

廃材の他にも、LaQ(ラキュー)という小さいブロックで、メガネを作ったりと、物作り名人が多いくまGrのお友だちです♡

↑この後、「ねぇねぇ、メガネって鼻の所にこんなのついてるよね!?」と言って、しっかりメガネの鼻あて部分まで作っていました(笑)

 

れからも、身のまわりにある様々な廃材に興味をもち、それぞれの廃材の性質や特性を活かして、イメージを膨らませながら、お友だちと一緒に、廃材遊びを楽しんでいきたいと思います♡