「小さなお客様」
1歳児クラス もも組 岩下
長雨が続いたある日のことです。朝からもも組に小さなお客様がやってきました。テラスにトンボが雨宿り!
こども達は興味深々‼️
かわるがわる近くにきて見たり、触ろうとしていました。しばらく観察して外に放した途端、窓の隙間に動くものが⁉️
ヤモリが私達に気づかれまいと隅っこでじっと身を潜めていました。
滅多に見れないヤモリにこども達はやや興奮気味で窓の隅のヤモリを見ようと目を凝らしていました。
するとヤモリも捕まられないように隙間に入ってしまい残念そうなこども達❗️
しかし、テラスの壁沿いに動くものが⁉️
サワガニでした。透明虫カゴに入れ、こども達に見せるとこれは何?といったように顔を近づけようとするとカニが爪を高く持ち上げビックリ‼️
しばらく近づいてはビックリを繰り返すこども達でした。
私達が「最初は、グーじゃんけんポン」と言ってると、それに合わせて
ジャンケンをしようとする子がいて
私達がビックリ‼️まだ、ジャンケンは知らないだろうと思っていたのですが、なんとなくジャンケンを知っているようで、カニとジャンケン遊びが始まりました。また、横に歩くカニを見て真似をしたり楽しい時間を過ごしました。
梅雨の時期、カエルやカタツムリなどを見せてあげたいと思っていたのですが、思わぬ出会いにこども達は喜んで触れ合うことができました。こども達にとって小さな出会いですが、このような体験を通して生き物に興味、関心を持ち生き物を大事にすることに繋がってほしいなと思う担任でした。