白川幼稚園の実践ブログblog

「勝負の行方は…。」 フェスティバル見どころ〜part2〜 5歳児 さくら組 くまGr 秋田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「勝負の行方は…。」
フェスティバル見どころ〜part2〜
5歳児 さくら組 くまGr 秋田

前回のブログでお伝えした台風の目対決についてですが、あれからというもの、きりんGrに何度リベンジを申し込んでも負けてばかり、、。
「どうしてだろう…。」と、みんなで頭を悩ませていたある日の作戦会議でのことです。
「やっぱり走る練習が足りないのかな〜?」と言うA君の言葉に、「でも、リレーは勝つじゃん!」と、S君。
「じゃあ、どうしたらいいんだよ〜。」と、悩んでいると、「竹を持って走る練習したら?」とMちゃん。
周りのお友だちも、「たしかに!」「竹持って走らないといけないもんね!」「もう一回(チーム内で)並ぶ順番も、考えよう!」「端っこの人は、竹を持って走るのが速い人にしよう!」「端っこの人は、竹を下に動かしたり、上に動かしたりするのが上手な人にしよう!!」と、次々に新たなアイディアが出始め、チーム内での並ぶ順番も決め直すことにしました。
「私が端っこするよ!」と自ら立候補するお友だちがいるチームもあれば、「Rちゃんが良いんじゃない?上手でしょ!?」「じゃあ、私がするよ!」と、お友だちからの推薦で決めるチームもある中で、麻婆豆腐チームでは、なかなか端っこの1人が決まらない様子。
Eくんが、「K君、端っこしてくれない?」とお願いしますが、「え、俺?」と、自信無さげなK君。
同じチームのMちゃんからも、「K君、端っこして?」と言われ、しばらく困り顔のK君でしたが、「俺、上手?」と、同じチームのお友だちに何度も確認し、「上手!!」「一番上手!お願い!」と、何度も頼まれているうちに、自信がついてきたのか、最後には、他のチームのお友だちにも、「俺、上手かな?」と聞き、「めっちゃ上手じゃん!」「走るのも速いし!」と、背中を押され、「じゃあ、俺がする!!」と、K君に決まりました。
全てのチームの順番も決まり、この日は、何度も何度も竹を持って走ったり、声を掛け合う練習を行いました。
そして、翌日。
「あれだけ、練習したんだから勝てるかも!」「また負けたら、考え直そう!」と、朝からきりんGrのお友だちに台風の目対決を申し込みます!!
きりんGrのお友だちも、やる気満々です!!
竹や、カラーコーンも自分たちで準備をして、いよいよ台風の目が始まります!!担任たちも、子どもたちの緊張感が伝わり、ドキドキです(笑)
笛の合図で、両クラスとも一斉にスタートします!!
どちらも一歩も引かず、接戦が続きますが、少しリードしているくまGr!!「頑張れ〜!!!」と、いつも以上に応援の声にも熱が入ります!!
あっという間に最後のチームまで終わり、白熱した戦いの結果は、、、。
なんと!!!!くまGrの勝ち!!!!
久しぶりの勝利に、「いえーーい!!」と大喜びの子どもたち♡
一方、きりんGrのお友だちは、泣き出してしまう子がいるほど、落ち込んでいました。それだけ、両クラスとも、ドッジボールやリレー、台風の目など、クラス対抗の遊びに全力を注いでいます!!

「やったね〜!」「勝てたね〜!」と、大喜びのくまGrのお友だちですが、まだまだ油断はできません(笑)
きりんGrでは、また作戦会議を開いているようです!
フェスティバル当日の結果が全てではありませんが、おうちの人の前で勝って、かっこいい所を見せたい!という気持ちが強いさくら組のお友だち♪
当日、どちらが勝つのか分かりませんが、子どもたちの真剣な表情と白熱した戦いを見て頂けたらと思います♡