冷たい風が吹き、背中を丸めてしまいそうになりますが、中庭では、子どもたちの寒さに負けない元気な声が響いています。
ひよこ組さんは、よちよち歩きですが自由に歩き回り、いつの間にか滑り台にも興味を持ち階段を上ろうとする逞しい姿が見られるようになりました。
うさぎ組さんは、コオロギやカタツムリなどの虫を見つけると、お友だちに声をかけ動きや形を一緒に観察して子ども同士の関わりが増えてきました。また散歩に出かけると、見つけた木の実や草花をひよこ組さんに見せてくれる優しさも見られます。
保育園にもクリスマスツリーが飾られ、子どもたちは大喜びです。保育室にも色紙をちぎってはり、手足を型どった「サンタクロース」「トナカイ」の手作りのクリスマスリースが出来ました。みんなサンタクロースがプレゼントを持ってやってくる日を楽しみにしています。


保育士 鶴田