朝夕の涼しさや虫の音に秋の気配を感じます!日中も過ごしやすくなり、子ども達はのびのびと中庭で体を動かして遊んでいますよ!
八月はプール遊びや色水遊び氷や泡遊びなど、夏ならではの感触遊びを楽しみました!
その中でも魚すくい遊びをする姿がよく見られ、水に流れる魚の玩具をプラスチックのポイですくい集めたり、別の水の中で浮かべてみたりと楽しんでいました!
次はすくうのではなく釣ってみようということで、水風船で魚を作り新聞紙を丸めて釣竿を作りました!

魚釣りをしてみると、思うように釣竿が引っかからず苦戦する姿もみられましたが、諦めずに集中して狙いを定めると無事に釣ることができました!
「つれたー!」と達成感で満面の笑みを見せてくれる子ども達でした!




朝晩は少しずつ涼しさも感じられ体調を崩しやすい時期ですので、体調管理に気をつけながら秋の発見を楽しんで過ごしていきたいと思います!
保育士 南