白川の里保育園の実践ブログblog

♡楽しかったね♡

カテゴリー:白川の里保育園の実践ブログ

     保育園の周りでは、桜の花はもちろん赤や白・紫・黄色等、色とりどりのチューリップ・菜の花・タンポポ・紫色の花大根等沢山のお花を見ることが出来ます。散歩に行く途中花を摘んだり匂いをかいだり、蜂が花の蜜を吸ってる所を観察したり、なかなか目的地に着くまで時間がかかりますが、子ども達のペースに合わせて散歩を楽しんでいます。

 久しぶりにクルミ畑の方へ散歩に行くと「つくし」がたくさん生えていました。最近ではなかなか見ることがない「つくし」を摘んだり、フカフカの土の上を歩いたり大喜びの子ども達でした。

 入園当初は歩けなかった子ども達が歩けるようになり、駆け回り、お話もできなかった子ども達が友達同士会話をしながら遊ぶ姿を見ると沢山の感動・元気を子ども達からもらっていることに「ありがとう」と感謝したいと思います。

 今日で退園する子ども達とお別れ会をしました。白川の里保育園で過ごした日々を糧にそれぞれの保育園で元気に過ごしてほしいと願っています。たまには大きく成長した姿を見せに保育園に遊びに来てもらえたら嬉しいです。

 

 令和4年度も本日で終わります。保護者の皆様にはご協力とご理解を頂き感謝いたします。引き続き令和5年度も子供達に寄り添い楽しい園生活が送れるよう過ごしていきますのでよろしくお願い致します。

鶴田尚子