白川の里の実践ブログblog

天草のラピュタ

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

最近、にわかに注目されている熊本の地域があります。

そこに私は久しぶりに父と出かける機会がありました。

そことは天草にある神秘な世界なのです。

 

三角からの新一号橋(天城橋)の開通も話題になりました。

また、もう一つ、世界遺産登録か?と崎津天主堂もこれから注目の場所に成ること間違えないでしょうが・・

 

今回私が引き寄せられるように注目して出かけた処は、天草町・西平椿公園にある「宮崎駿監督映画、天空の城ラピュタ」を連想させる、水晶を含有するキラキラと輝く巨大な岩石と、それを包み込み抱きしめる様にそそり立つアコウの木を見に行きました。

 

その光景は、巨木の高さは20メートル四方八方に枝葉を伸ばし、6メートル四方ほどの巨岩に抱き締めるように露出し、無数の根を張っています。「天草絶景STORY」にも紹介された、何か不思議なパワーを感じます。

 

私は、この光景を年老いた父と見ることができ、胸が熱くなってしまいました。

 

巨岩と巨木は何百年も寄り添い支え合い、お互いを拒否しないで助け合いこの美しい姿を維持しているのでしょうか・・

家族も身近な社会も、世界中も宇宙の星々もこのような・・・全てを受け入れる力、「愛」から成り立っている・・・

支え合い、寄り添うこと・・今の私にもとても必要なことだと感じています。

 

偉大な自然に活力を得ると共に、ご利用者やご家族に寄り添う気持ちを大切にしていきたいと思ったひとときでした。

 

 

居宅介護支援事業所 春間 久美