白川の里の実践ブログblog

プライベートサロン

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 白川の里には、理美容サロンがあります。

本物のサロンさながら、シャンプー台もあり、月に数回、訪問理美容に来て頂き、そこで髪を切ったり、カラーリングしたり、パーマをかけてお洒落を楽しんで頂いています。

 現在西館には、体調が悪い入居者様がおられます。お風呂が大好きな方ですが、体を動かすだけできつそうな様子の為、お風呂に入れないことが増えてきました。もちろん、体や頭を綺麗に拭いて清潔を保てるように努めていますが、日中の暑さや湿気ですぐに汗ばみ、お風呂に比べると十分とは言えません。

 先日、その方の体調が少し落ち着いたため、ユニット職員で洗髪だけでもできないかと考え、理美容サロンのシャンプー台を利用して髪を洗う事にしました。

温かいお湯で髪や頭皮を優しくマッサージしながら流していくと、その方の表情も次第に緩んでいき、リラックスした表情に変化していきます。職員が「気持ちいいですか」と声をかけると、「うんうん」と首を縦に振って応えてくださいました。

洗髪が終わりユニットに戻ると、スッキリされ少し元気が出たのか、しばらくリビングで久しぶり仲良しの入居者様と一緒に過ごされていました。

 その様子を見て、私たちは、「お風呂」が清潔を維持するだけのものではなく、リラックス、気分転換にも大きな効果があり、それはその方の尊厳にも関わっていることを改めて教えて頂きました。

 

 今後も、できなくなったことを諦めてしまうのではなく、どうやったらできるか、替わりに何かできることはないかなど、職員皆でアイディアを出しながら、一人ひとりに寄り添ったケアが実現できるように努めていきます。

 

西館1丁目 スタッフ一同