白川の里の実践ブログblog

うれしかったこと

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

ユニットに今年の4月から新しく2名の新人職員が入ってきました。とてもハキハキしており、笑顔の絶えない明るい二人です。

 

さて最近嬉しかったことがあります。

嬉しかったことの一つ目は、新任職員が入職して直ぐ、ケアや食事介助に入る際、沢山の質問をし、とても気軽に話かけてくれた事です。最初は緊張もあり、“なかなか声をかけづらいかな”と思っていましたが、「すみません、先輩!」と何度も質問してくれ、とても一生懸命に頑張ってもらっております。私はその姿勢を見て、自分も初心に戻り振り返るきっかけとなりました。

 

二つ目は、質問について私が答えると、「ありがとうございます。やってみます」とすぐお礼を言われ、行動に移してくれることです。その度に必ずお礼をしてくれ、「すごいなー」と感動してしまいました。

 

私は入職して2年目になりますが、私が入職したての頃きちんと挨拶、笑顔等がちゃんと出来ていたのかなと改めて反省しました。

新人職員が入ってきて下さり、自分を見つめ直す機会が出来ました。新人職員のように、ハキハキと明るく日々行動できるようにしたいと思います。

 

入職して下さり、また同じユニット内で働けることに感謝し、今後も新人職員と共に日々精進して参りたいと思います。

 

 

東館2丁目 介護職 西 美都