白川の里の実践ブログblog

心穏やかに

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

先日、以前から担当していて、対応に苦慮することが多かったご利用者から

「今行っているデイは、とても心が安定しますね。知り合いもいて、みんな親切にしてくれる。今は金曜日だけでしょう・・あと一日増やせんとでしょね・・」との電話が入りました。

以前は「そのヘルパーが気にいらない」と断られ、その方の易怒性は、病気だとはわかりながらも、その後は受け入れてくださる事業所がなかなかみつかりませんでした。独り身の寂しさも加わってか、不安なことがあると、あちこちに昼夜を問わず、自分の思うがままに電話をかけられる状態となっておられました。

電話の回数が少しでも減り、心が落ち着かれるならばと、受け入れ可能な事業所を探し、やっと週1回からの利用を開始できたところでした。心配されていたことについては、事業所から細かな報告があり、一つひとつ、ご家族・事業所と一緒に不安を取り除いていくことができました。ご利用者からは「あそこに行くようになって、気分が落ち着き、一日中笑ってますよ」と、楽しそうにしている様子の声が聞こえてくるようになりました。

改めて訪問してみると、そこで皆様と談笑され、時には手を叩きながら大笑いされている姿をみることができ、ホッとしています。朝もご自分で通所に行く為に、身支度を整えていらっしゃいます。以前には「ヘルパーは絶対にいらない」と言われていた方ですが、今では、此処の事業所からの紹介だから安心ということで、スムーズに受け入れて下さるようになっています。何という変化なのでしょうか。

私自身も不安だらけの方だったので、これからも急に問題や課題が出ることかもしれませんが、心からすっきりとして、雲間から陽光が射した気持ちです。

本来、ご利用者・ご家族を私が支援する立場なのですが、私自身が各事業所に支えられ、ケアマネジメントができていると感じられて、皆様に感謝しています。

ご利用者によってニーズは違ってきますので、その方に適した事業所を利用でき、心穏やかに在宅生活を送って頂けるよう、これからも温かく「敬天愛人」の心で支援していきたいと思います。

 

居宅介護支援事業所   春間 久美