若草学園の実践ブログblog

〈療育キャンプ〉レクリエーション準備!

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

こんにちは(*^^*) 今年の春に大学を卒業しておひさまに来てから4ヶ月が経ち、あっという間に夏が来ました!そんな中、毎年恒例の放デイの療育キャンプに参加します。

その中の一日目の夜のレクリエーションを新人職員3人で担当することになりました!

時間は、約30分、内容は自由に決めていいという事で、1から3人で話し合いました!

まず、何をするか、どんなゲームの組み合わせ、どのような流れにするか、

OOちゃん、こういうのが好きだよね!」、

OOくんは、こういうのだったら参加しやすいかな?!」、

「ここでこれをしたらどうかな?」…等いろんな意見が飛び交いました。

6月におひさまが一つになってから、今まで拠点が別々だったおひさま放デイとおひさまぷらすの子ども達がみんな一緒にできて、仲良くなれるような事がしたいねということを目的に、この4ヶ月で知った子ども達の事や現場で学んだことから自分たちなりに考えて、先生方にも相談にのっていただきながら準備を進めました。

 

準備風景( ^ω^)・・・

いよいよ療育キャンプです。子ども達に楽しんでもらえるように自分たちも楽しんで頑張りたいと思います!(^^

 

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 守田