若草学園の実践ブログblog

初めてのペタンク✨

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 先週の土曜療育の日に、交通安全協会の方たちや地域の方たちが来られて、ペタンク大会がありました。若草学園から入所の子どもたちと、おひさまの子どもたちも一緒に参加しました。

 

慣れない場所や、人が多い所が苦手なi君。不安が強い為、参加できるかどうか心配していました。事前に、ペタンクがどういう競技かという事や、たくさん人がいることを伝えてはいましたが、いざ移動となると「いや。行かない。」と言うi君。学年は違うけど、同じ学校の子が「一緒に行こうよ!」と誘って待っていてくれたおかげで、会場に入ることが出来ました♬

 

交通安全協会の方に、実際に競技を見学しながら丁寧に説明を行って頂きました。試合が始まると、不安そうな表情でスタッフから離れないi君でした。初めてするペタンクでしたが、自分の番が来るとボールを投げて、「どぉ!?」と聞いてきたので、とにかく褒めまくりました!(笑)すると、少し自信に繋がったのかゲームを進めていくうちに、ルールも理解でき、自分の番を今か今か…と楽しみに待っていました。失敗する事もあり、表情が曇る事もありましたが「次がんばろう!」と前向きに考える事も出来ている姿に、成長を感じました。

私はペタンクのルールを知らず、今回初めて見ましたが、いかにビュット(目標物)の近くに投げられるかや、相手のボールをはじいて逆転を狙ったりと考え、力加減をしながら取り組んでいる子どもたちを見て、ルールが簡単で初めての人でも楽しめる、こんな素敵な競技ならば、ぜひ!療育でも取り入れたいなぁと思いました✨

 

一緒にゲームをした地域の方たちとも仲良くなり、大盛り上がりのペタンク大会でした(*^^*) 

 

参加賞も頂き、大満足の様子の子どもたちでした。

 

地域の方たちとの交流の中で、とても貴重な体験が出来たと思います。

 

 

若草学園通所部  放課後等デイサービスおひさま   錦戸