若草学園の実践ブログblog

ある日の日中さん

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

4月から若草職員となり、あっという間に月日は流れ・・・もう12月も半ば、慌ただしい季節になりました。

まだ9ヶ月程しか経っていませんが、勤務して直ぐに日中さんのお手伝いに行かせてもらう機会があり、今でも忘れられない出来事があります。

その日はベテランのT先生と一緒に、3名ほどの子ども達を受け入れしました。下校後から若草で宿題やおやつ、フリータイム、それぞれの時間を過ごします。まだ慣れない私はT先生の支援方法や関わり方を見て学ぶのに必死です。

いつものようにR君が来ます。なんだか不機嫌です。何か嫌な事でもあったのかと尋ねても返答はなし・・・ずっと不機嫌は続きます・・・

一人帰り、二人帰り、最後に残ったのはR君。そこでR君を誘い思いっきり遊ぼうと決め、T先生も交え、ドッジボール・フリスビー・野球・トランポリン・最後にドッジビー。

いつの間にかニコニコ笑顔のR君が♪来た時は「明日から学校行きたくない。」と言っていたのに、帰る頃にはお迎えに来たお母さんに「明日学校行く!早く友達と遊びたい!」そう言って笑顔で帰ってくれました。それだけでも嬉しかったのですが、T先生の「先生スゴイですね!R君、早く学校行きたいと言って帰りましたよ!」と言ってくださった事がとても嬉しくて♪

新米の私に気を使って言ってくださったのかも知れませんが(汗)。気持ちがすうっと楽になり『明日からも頑張るぞおぉぉ~!!!』と元気を貰いました☆

その時の気持ちをいつまでも忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。

 

                       

 入所部 高木