若草学園の実践ブログblog

楽しい毎日

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

現在、短大生、大学生は春休みで若草入所部に実習生が来てます。

子ども達は、聴き耳を立てているのか、実習生が来る事を私達より早く知ってます。

職員に、「実習生来るとだろ?いつから来ると?何人来ると?」と。「えー、知らないよ。」ととぼけると、別の職員に同じ質問をしています。

さあ、いよいよ待ちに待った実習生が来ました。

しかし、男の子達は、恥ずかしがり、声を掛けても返事が出来なくモジモジ。

やっぱりかーと思いながら、普段の男の子とは全く違うのでニヤニヤがついつい出てしまいます。

 

女の子達は、同性という事もあり、人懐っこい子ばかりですぐ仲良くなります。

手遊びや、お絵かきをしたり、楽しそうに過ごしてます。

が・・・いつまでもお利口さんではいられません。

日が経つにつれて、いつもの子ども達に戻り、子ども達は、走り回ったり騒いだり、ふざけてちょっかい出して、ケンカを始めたり。

優~しく見守っている私も、さすがに「こらー、静かにしなさい。皆に迷惑かけてるよ~。」と注意すると、男の子達は「わ~、鬼ババアが来た~」と逃げて行きます。

「こら~、誰が鬼ババアだ~」と言いながら、追いかけると喜ぶ子ども達。

可愛いです。そんな日常が楽しいと思っている私は変ですかね??

これからも、菩薩と鬼ババア、両方使い分けをし、良い事、悪い事の判断ができる子ども達になってくれるよう支援していきたいと思います。

 

 

                       

 入所部 藤本征