若草学園の実践ブログblog

「身体も衣替え!」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

 6月に入り、学校では制服が夏服に変わりましたね。といっても、5月には真夏の様な暑さの日もあり、半そで姿も、すでに見慣れています。しかし、明け方は、まだまだひんやりする日もあり、朝晩の気温差が激しく服選びが難しい季節です。

 

 そんな季節ですが、衣替えには身体の衣替えも必要だという話を最近聞きました。冬用の身体は、少しでも熱を逃がさない様に汗をかきにくくなっている為、そのままの身体で夏を迎えると、体温がどんどん上がり、熱中症など体調を崩してしまうそうです。そこで、衣類だけでなく身体ごと衣替えが必要です。

 自覚的に「①ウォーキングをする。 ②タンパク質を摂る。 ③熱めのお風呂で半身浴をする。」と、新陳代謝が活発になり、汗をかきやすくなって熱の発散ができるようになり、汗の質も塩分の少ないサラサラ汗になるそうです。これには、4週間ほどかかるそうです。   

 

自然に身体は夏モードになって行くのでしょうが、冷暖房の空調が整っている現代では、大人でも暑さに体がついて行く為には時間がかり、スッキリと身体全部が夏モードになりません。

 まして、若草学園の園児には、季節の服選びが苦手な子もいます。また、普段していた事(寒い季節に上着を着たり、重ね着をしたり)を変える事に時間がかかる子もいます。体温調節が難しく身体に熱がこもる事もあり、特に体調不良、熱中症にも気をつけなければいけません。子ども達と一緒に、衣類選び、布団の調整をしながら、日常生活での汗のかき方、顔色、些細な事も見逃さずに、体調管理のサポートをしていきたいです。

  入所部 吉田