若草学園の実践ブログblog

いよいよ梅雨☂⛆に入りますね(;’∀’)

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今年度が始まり、やがて2カ月が経ちます。

個別支援計画書が完成し保護者との面談も最終日になりつつあります(*^^*) 保護者との面談で、私とても緊張(#^.^#)してしまい漢字の読み方を思わず間違えてしまいました(>_<) 保護者さんに「とても緊張しております(^_^;)」とお話しをしましたら、保護者さんが「いえいえ😊」と言って頂き、その場で「大・大笑い」(*´▽`*)になり、緊張が解れ保護者さんと色んなお話しができました。

そんな中で、おひさまぷらすに利用されておられる姉妹の支援の内容で、今、わ・た・しは悩んでいることがあります。私が話しかけたりすることに「姉(Aさん)」は答えて頂けますが、「妹(Bさん)」は心の扉を開いて下さらないです😢 4月より職員が変わり、利用児童も変わり、教室の雰囲気も変わったのもあるからでしょうか? お部屋で帽子を外すことなく活動などをされております。学校お迎え時に、Bさんだけにお話しをするのではなく、車内で子ども達、皆に「おひさまに到着後、お部屋に入りましたら連絡帳をだしたら、(*^^*)帽子を外しましょう😊」と伝えることを職員間で共有した支援をしております。Bさんが部屋に入って来られたら「帽子を外しましょう」と伝えますが、どうしても頑なになって帽子を外すことが出来ておりません!! 姉が妹に「一緒に帽子を外すよ」と言って頂けますが、それでもBさんは頑なになって「帽子をしたまま」の利用になっております。無理に「外しなさい・外しなさい」と毎回のように伝えていくことで、「おひさまぷらすに行きたくない!!」と嫌がられても良くないので、Bさんが「心の扉」を少しずつではありますが、開いて頂けるように、頑張って支援させて頂きます。

 

より良い支援ができるように「あ~でもない・こ~でもない」と話しを重ねて悪戦苦闘しながら、Bさんが「帽子」を外せる日を「首を長くして」頑張って行きます!(^^)!

                                                                                                         

 

若草学園 通所部

放課後等デイサービス おひさまぷらす

森崎