若草学園の実践ブログblog

制限のある中で・・・

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今年はコロナウィルスの影響でさまざま行事が中止になっています。

そんな中で毎年5月に開催されていた学校の運動会も、今年は秋になり、

学校によっては9月だったり、10月だったり、今年は中止という学校もあります。

 

春の運動会に比べて暑さが違い、猛暑の中練習を頑張っている子どもたち。

練習で疲れておひさまに来てくれる子どもたちの中にも「家に帰りたい」という様子がちらほら見られます。

 

運動会も学校によっては6年生の保護者のみや家族一人だけの見学しかできない等、

コロナの影響なので、親としては子どもの1年間の成長を見たいものですが、今年は仕方ないですよね💦

 

今年1年、まだまだ色んな行事が中止になったり、制限されたりすることがあるかもしれません。

こんな時だからこそ、自分に出来ることを見つけてチャレンジしていきたいと思い、3月から夜にウォーキングを始めました。

今まであまり続かなかったのですが、今年は、まだ頑張って続けています。

 

きっと、制限された中で出来ない事が多いストレスから気分転換として続けることが出来ているのだと思います。

また、子どもにも影響し、運動が苦手な我が子も一緒に歩くと言うようになりました。

 

一つ発見したのが、大人が一生懸命、頑張っていると子どももそれを見て真似するんだという事。

 

「先に生まれる」と書いて「先生」と呼びます。大人は子どもにとっては、みんな先生です。

いつも笑って過ごせる大人を見ると子どもも安心するような気がします。

子どものお手本になるように心がけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービスおひさま 緒方