若草学園の実践ブログblog

成長を願って

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

年末に近づいていく中、娘の発表会がありました。そこでは、先生方が子ども達の日頃の頑張りを発表する場を設けて頂いた事に親としてとても感謝しています。

発表会を行うにあたり、コロナ感染予防対策として、クラスごとに始まる10分前に、駐車場に待機することとなり、その後、クラス発表が終わると次のクラスが呼ばれるまで外で待機します。

ホールの換気や保護者の検温や消毒が行われ、一定の距離を取って椅子が置かれています。

もちろん発表会中も換気のため窓は開放されたままです。

クラスごとの発表会は短い時間で行われ、安心して子どもの発表会を見ることができました。

 

自己紹介の時、先生にマイクを向けられると娘は恥ずかしてくて名前を言うことはできませんでしたが、その後、楽しく発表している姿にすごく感動しました。

 

コロナ禍で苦しめられた1年間でしたが、学びの1年間でもありました。

手洗い・うがい・マスクをする・三密を避けることなど基本的なことを守ることが、自分の身を守り家族の身を守ることに繋がります。

おひさまぷらすの子ども達も療育の中で、手洗い・うがいを頑張ってくれています。また保護者のご協力のもと申し送りを通して、休日の過ごし方や悩み等、聞くことがができています。

 

『コロナ禍ではできない』ではなく『どうやったらできるのかな⁇』と問いただしながら、日々の療育において子ども達の成長に貢献していきたいと思っています。

 

 

放課後等デイサービス

おひさまぷらす 田島