若草学園の実践ブログblog

環境が変わって

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 新年度に入り、早2週間が過ぎました。入所には5名の新入園児と4名の新職員が仲間に加わり、新たなスタートをきりました。

それぞれ入所初日は、これまでとは環境が大きく変わったことで、緊張と不安の表情をうかべていた子ども達。私たち職員も「出来るだけ早く慣れてくれたら…」「楽しいと思ってくれたらいいな…」という思いで関わっています。

しかし、そこはさすがの子ども達。新しく来た子達に「ここはこうするんだよ」「この後はね…」「この時間になったら…」と学園の流れや動き・どうすると良いか?や、友達・職員の名前を教えてくれています。少し時間が経つと硬かった表情も和らぎニコニコと園児の輪に入っていました。教えていた子達からすると「ちょっと先輩風を吹かせてみよ!」と思っただけかもしれませんが、大人が介入しない子ども達だけのコミュニティで、こんな行動がとれることは素敵だなと毎回感じています。

人によっては【当たり前・当然】と思われることかもしれませんが、その【当たり前】を毎回できていることが素晴らしいですね(^^♪

そんな子ども達の良い部分をもっと見つけ、伸ばしていくのは私達大人の役割!もっと精進しなければ!と感じた新年度の始まりでした。

 

入所部 後藤