若草学園の実践ブログblog

みんなと一緒に

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

6月も半ばに入り、夏が近づいてきていますね。

梅雨にも入り始め、ジメジメと暑い日が続きそうですが、室内でリラックスする方法や楽しいことを見つけ天気に負けず元気に過ごしていきたいと思います!✨✨

 

4月からおひさまに入職して2ヶ月程経ちました。緊張と不安と少しの楽しみを感じながら出勤したことを思い出します。まだまだ慣れないことも多いですが、子どもたちと関わり、みんなの楽しそうな表情や真剣に取り組んでいる姿を見て、こちらも自然と笑顔になったり「頑張ろう!」という気持ちになります。

子ども達の周りに与える力はすごいなぁと感じる今日この頃です。

また、4月には出来なかったことが2ヶ月の間で出来るようになっていることも多く、「出来るようになったんだ!」ということや「できない」と言っていても”一緒にやってみよう”といった声かけで出来ないことにも1回でも挑戦する姿を見せてくれ、日々感動させてもらっています。私もこの2ヶ月で感情豊かになっている気がします😊

 子どもたちの「出来るようになって嬉しい!」「挑戦しよう!」「楽しい!」という肯定的な気持ちややる気を持ってもらえるような声かけや関わりをしてき、また、私自身も子どもたちと一緒に喜んだり楽しんだり、時には悔しがったりして一緒に成長していきたいと思っています。

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 髙本