若草学園の実践ブログblog

夏休みの気づき!

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

夏休みになり、早くも残り半分になりました!
夏休みは、日頃出来ない外出やプール遊び等、子供たちが楽しみにする活動がたくさんあることで、元気に、おひさまに通ってくれています(*^_^*)
 
さて、今週は買物学習でお昼ご飯を、コンビニやほっともっと、マクドナルドに買いに行きました。まずは、前の週に自分は何処で買うか、何を買うか等を決めました。
様々な子供さんがいて、買い慣れていて、私達よりも詳しい子、あれもこれも買いたくて、なかなか決まらない子、何を買ったらいいかわからない子など…。
時間はかかりましたが、決めることが出来ました✨
 
お店に行くと、自分たちでは頼まないことが多いせいか、少し緊張ぎみで注文する場面が見られました。中には、「一緒に言うってください」と不安そうに言ってくる子もいましたが、いざ自分の番になると、上手に注文することができ、「自分で言えた!」と嬉しそうに話す光景が見られました✨
買物学習を通して、日頃見られない一面を見られることができました。
まだまだ、夏休みは続きます。これからも子どもたちの日頃見られない一面を、見ていきたいと思います。(⌒▽⌒)
 
児童発達支援センターおひさま 放課後等デイサービスおひさま 緒方