若草学園の実践ブログblog

楽しかった外出

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

日中、夏のような暑さで朝晩は肌寒く、体調を崩しそうな気候です。また、黄砂も降っていて花粉症の様な症状も出ている人がいて、辛そうです。
さて、今回は22日に土曜療育があり外出で白川保育園にさくらんぼ取りをした後、空港に見学に行った事を書こうと思います。
 
新学期が始まって今回が初めての土曜療育です。今年から参加する子どもたちもいて、グループ分けもいろいろ配慮して決めていきました。
集合は遊戯室で行い、班のリーダーを決めた後、白川保育園へ出発!
白川保育園に着くと、白川保育園に通っていた子たちが「懐かしい〜!幼稚園も変わったなぁ」と口々に懐かしがり園庭が変わっていた事に感動していました。
その後みんなで一つの輪になり、一人ずつ自己紹介をしました。
自己紹介では、4月から参加し始めた子どもが1番にすると言ったときはビックリしました。普段の療育ではあまり目立たない子で、4年生になったことで少し成長を感じられました。
 
園庭で思いっきり遊んだ後、サクランボをを食べて、お待ちかねの空港へ出発しました。空港は車が多く、予定通りいかなかったりまだ保育園で遊びたかったりと不穏になる子もいましたが、最後は「楽しかった♡」と言ってくれる子もいて計画して良かったなと思いました。また、計画通りにはいかない事も体験出来て良かったかなとプラスに考えたいと思います。(^_^;)
また、子ども達が喜びそうな事を計画していきたいと思います。
 
児童発達支援センターおひさま 放課後等デイサービスおひさま 緒方