今年度、最後のブログが私となり何を書こうか迷いましたが、今年1年の振り返りを書きたいと思います。
一年間を振り返って、子どもの成長には、驚かされることが多々ありました。
私の担当で小学生の頃から関わってきた子どもがいます。 前職で特別支援学級の支援員の時に出会い、学校での様子も知っています。
授業中、分からない話になると退屈になり好きな事をこっそりして注意されたり、大勢の前で発表する行事等は、緊張しすぎて前に出れなかったりしていました。おひさまでも、人数が多いと話をすることができず、職員にお願いして代弁してもらったりしていました。そんな緊張して話せなかったSくんですが、今年の3月で卒業となります。 おひさま最後の日は、お世話になった職員に挨拶回りをしましたが、しっかりと伝えることが出来ていました。 本人に気持ちを確かめると「緊張しています」と。
とても緊張しているのがこちらに伝わってきましたが、嫌がらず最後まで挨拶出来たことが、子どもの成長を感じられ、とても嬉しく思いました。
こうやって一人ずつ卒業をしていくのを見て、また頑張ろうと思えます。
児童発達支援センターおひさま 放課後等デイサービスおひさま
緒方