みなさん、はじめまして。
9月に相談支援センターいちばん星に入職しました穴井加菜と申します。
巡回支援専門員、相談支援専門員として相談業務に携わらせていただいています。
入職から早くも1ヶ月。
例年にも増す暑さで10月になっても半袖姿という状況ですが、暦上では既に「秋」
「秋」といえば、食欲の秋・読書の秋・芸術やスポーツなど学びの秋ですね
入職して1ヶ月の私は、毎日が「学び」です。これまでは、精神科のソーシャルワーカーとして長年努め相談支援に携わってきましたが、処変われば「1年生」。
半年程、専業主婦であったため浦島太郎になっている部分もあり不安もありましたが、先輩方が手取り足取り教えてくださる事で毎日が楽しく充実しています。
仕事を通し、“社会の中で必要とされている”と実感できることの大切さを日々感じながら、好きな仕事をできる事への喜びを感じています。
さて、自己紹介でもお話した“巡回支援専門員”についてご存知でしょうか?
巡回相談支援事業では、公認心理師や社会福祉士、精神保健福祉士が保育園や幼稚園、小学校を巡回しながら育ちのなかでの“きになる”段階からの相談に対応し、どんな工夫があれば本人らしい生活がより良く行えるのかに寄り添い、本人のできていること、苦手なことの整理のお手伝いを行っています。必要に応じ家族面談を行い、こどもさんのお話を伺い、生活のなかでできる工夫への助言や小集団でトレーニングを行う療育事業所や医療機関等への繋ぎのサポートも行います。
「相談・面談」と聞くと、堅苦しく構えてしまい躊躇う方もいらっしゃるかと思いますが、“できていることの再発見やできるための工夫を知る機会”にも繋がるチャンスと捉えて、こどもさんのことについて一緒にお話してみませんか。
もしも、子育てについて抱えていることがあれば、就園先や学校にお問い合わせください。
私たちを地域の一員として、子育てのサポーターに“かてて”いただけると嬉しいです。
また、若草学園敷地内に、地域のこどもたちにも遊んでいただけるよう広場スペースを開放しています。遊具や広場もあり、最近ではサッカーを楽しむ姿も見られ賑やかです。
年に数回マルシェも開催しています。こどもたちも大人のかたも若草学園に遊びに来ていただき、お互いにとって“より身近な存在”になれる事を願っています。
相談支援センターいちばん星
巡回支援専門員(相談支援専門員) 穴井加菜