若草学園の実践ブログblog

どれにしようかなぁ~♪

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 先日、学校休業日と事業所利用日が重なった子ども達で、近所のコンビニまで歩いて買い物学習に行ってきました。

おひさまぷらすでは、春季、夏季、冬季の長期休暇には、お楽しみと地域での生活訓練として外出を計画しています。コンビニでの買い物学習は、そのための練習も兼ねています。

平日、学校終了後の利用時には買い物をプログラムに組み込む時間はありませんので、学校休業日がチャンスです。

買い物学習に備えて、空き時間にみんなで本を見ながら交通ルールやその他のマナーについても楽しく意見交換しながら確認をしました。みんなもワクワクです!

さて、午後になりみんなで買い物に出かけました。コンビニへは歩いて往復5分もかからない距離なので、みんなで本で見た交通ルールを歩いて確かめながら行きました。

店内では、それぞれ好きなお菓子を選び、練習したお店の人への挨拶やお金の支払いなどを、緊張しつつ興奮しつつ、先生に見守られたり助けてもらいながら、それぞれに頑張りました。自分だけでの買い物が全く初めての1年生も先生に協力してもらいながらしっかり頑張りました。

 

全員が買い物から帰ってくると「高いお菓子だったから1個しかかえなかったぁ」や「見て見て!こんなお菓子を買ったよ!」「先生味見してよ!一つあげるから」と、それぞれに感想を言いながら満足そうにホクホク笑顔で食べていました。

長期休暇での外出をより楽しみにしてもらいながら、計算機の練習や交通ルール、食事や外出時のマナーについても学びと練習を少しずつ積み重ねていきたいと思っています。

 私も、夏季休暇の外出先を考えるのが楽しみになってきました♪

 

若草学園 通所部 放課後等デイサービス おひさまぷらす H.N