軽費老人ホームあかつき

あかつき外観

ご挨拶

「皆様の居場所づくりのお手伝いを!」

当施設は2019年4月よりリニューアルをし、どなたにも利用しやすいバリアフリー化となりました。ダイニング・リビングルームは東西のお庭を望める大きなガラス窓にし、明るく開放感あふれる施設になりました。エレベーターを新たに設置し、皆様がフロアーを安全に行き来できるようにもなりました。安心・安全で快適さが加わり、健康で明るく楽しさを提供し、さらに家庭的で優しさあふれる施設になっております。

施設は好立地にあり、交通の便も良く、金融機関や病院・スーパーやコンビニも多数あり、生活のしやすさは抜群です。また、近隣には保育園・小中学校があり文教の町でもあり、地域からは子供の声が聞こえ、にぎやかな地域です。
入居の皆様には、自立した自由な生活を送っていただけ、心身ともに健康で生きがいのある生活を送っていただけるよう、職員が親身に寄り添い、ともに互助・共助のかかわりで和気あいあいとした雰囲気です。

社会福祉法人立の施設の中でも、安価(ご本人の収入額にもよりますが)で生活ができるよう、生活支援のための職員もそろっており、環境・設備も充実しております。少々の介護状況であれば介護保険サービスなどの社会資源を併用しながら、その人らしい生活の継続ができます。
近隣には金融機関や病院、お店やコンビニも多数あり好立地です。
地域からは子供の声が聞こえ、小中学校もすぐそばにあり文教の地区です。
住みやすくご自分の自由な時間を様々な形で活用することもできます。

まずは当施設を知っていただくところから始めていただくため見学だけでも結構です。
また、福祉のよろず相談でも結構です。お気軽にお越しください。
皆様のお悩み事の一助となれますよう、お手伝いさせていただきます。

軽費老人ホームあかつき
施設長 中村 猛

施設の概要

  • 施設名軽費老人ホームあかつき
  • 住所熊本市東区戸島西2丁目4-50
  • 電話番号096-369-5788
  • 施設長中村 猛
  • 職員構成施設長 / 事務員 / 生活相談員 / 介護福祉士 / 看護師

軽費老人ホームとは?

軽費老人ホームとは、ご家庭や住宅の事情などでご家族と同居できない方で60歳以上の方が低料金で利用できる施設です。
また、入居一時金が不要でご家族の負担も軽減できるのも大きなメリットのひとつになります。

業務内容のご案内

日常生活における支援を行っています。

他にも様々な行事等を行っております。

ご利用について

ご入居者の条件について、ご説明いたします。

条件

入所をご検討している方はこちら

利用料金について

利用料金につきましては、熊本市高齢介護福祉課が決定した金額となります。
費用等に関しましては、あかつきまでお問い合わせください。

例)年収150万円以下の場合

あかつきの実践ブログはこちら

お問い合わせ先

096-369-5788

(受付時間 8:30~17:30)

担当:中山、髙橋

施設の見学や料金などのご相談も受付けております。お気軽にご連絡ください。

アクセス