介護老人福祉施設白川の里

介護老人福祉施設 白川の里 外観

2017年ブライト企業認定 ©熊本県くまモン

ご挨拶

私達のサイトをご覧頂き、ありがとうございます。
当施設は昭和49年の開設以来、地域の皆様をはじめ、多くの方々のご支援を頂きながら、地域福祉の拠点として様々なニーズの把握に努めつつ、“白川の里ブランド”の確立に取り組んでまいりました。
これからの時代、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる地域社会の実現こそが、私達に課せられた使命だと思いますが、そのためには福祉を取り巻く環境の変化に迅速かつ柔軟に対応できる人材の育成と、ダイバーシティ-の組織風土づくりが必要不可欠です。

また、全てのご利用者が、最期までその人らしい暮らしを継続出来るよう支援するためには、人の人生に深く関わる“気づきの力”を高め、常にご利用者の尊厳や安全に配慮した高品質のサービスを提供することが重要です。
しかしながらそれは決して簡単なことではありません。むしろ多くの困難や試練もありますが、常に研鑽を積み実践を重ねることで、プロフェッショナルとしてのスキルを身につけることができ、一人の人間としても成長できる働き甲斐のある職場だと思います。

私達はこれからも職員の自主性を重んじながら、施設独自のミッション(理念)・ビジョン(目標)・バリュー(価値基準)を日々の仕事の中で具現化し、白川の里に関わる“すべての人たちに対して、自らが何らかのアクションを起こすことで、相手を笑顔で幸せにする”という“利他主義”を通して、全ての職員がいきいきと輝き、安心して仕事を続けることが出来るよう、真のブライト企業を目指してまいります。

介護老人福祉施設 白川の里
施設長 満田 賢一朗

白川の里の創始理念はこちら

白川の里運営方針

一、白川の里では、ご利用者の個性を尊重し、お一人おひとりの尊厳を守ります。
一、白川の里では、チームケアを大切にし、ご利用者とそのご家族に安心と安全をお届けします。
一、白川の里では、最高のケアサービスを提供するために、全職員が常に自己研鑚に努めます。

施設概要

所在地
〒861-8030 熊本県熊本市東区小山町2493番地
電話番号
096-380-5891
施設長
満田 賢一朗
定員
介護老人福祉施設 白川の里 【2人部屋:20室(40名)】
ユニット型介護老人福祉施設 白川の里 【ユニット型個室:80室(80名)】
通所介護事業所 白川の里 【35名】
認知症対応型通所介護事業所 白川の里 【12名】
短期入所生活介護事業所 白川の里 【従来型個室:10室(10名)】
職員構成
施設長/介護福祉士/看護師/介護支援専門員/社会福祉士/管理栄養士/理学療法士/歯科衛生士/事務職員/介助員 等
白川の里PV「人生を育む場所」

白川の里PV「人生を育む場所」

施設の特色

「白川の里」が創造する介護・高齢者福祉のステージは、小さな“社会”。阿蘇の山並みを一望できる閑静な田園地帯の中に佇む居室棟は、フロアごとに“地域”と位置付け、居室のドア=“玄関”から一歩外に出ると、そこにはコミュニティがある小さな“街”が広がります。
人が行き交い、笑い声が聞こえるような“街”づくりが、利用者の皆様が尊厳を保ちながら自立した生活を送る上で、重要な役割を果たすと考えています。

「暮らす」、「通う」、「相談する」等、介護が必要な方に対して、一人ひとりの尊厳ある暮らしを実現するための支援を行っています。

各施設・事業所サービスのご案内

白川の里は、利用者の介護の状況に合わせ介護支援をおこなっております。
利用者の皆様のニーズにあわせて、事業サービスをおこなっております。

各事業のサービス詳細やご利用についてご利用までの流れについて

白川の里の実践ブログはこちら
白川の里の創設理念はこちら

お問い合わせ先

096-380-5891

(受付時間 9:00~17:00 ※土日・祝日可)

ご利用や入居等のご相談や施設の見学も受付けております。お気軽にお電話ください。

アクセス