風の子保育園からのお知らせnews

「風の子キッズ」の新型コロナウイルス感染に関するお知らせ

カテゴリー:風の子保育園からのお知らせ

 8月2日(月)に、風の子キッズ職員が発熱を訴え通院し、PCR検査を受けた結果、翌3日陽性であることが判明しました。

 8月2日から本日(17日)までのご報告をさせていただきます。

 

施設の対応

 陽性判明を受け、直ちに保健所・大津町等関係機関に連絡し、指導を仰ぎました。聞き取り調査により、一緒の部屋で食事をした児童を接触者として、PCR検査(4日)が行われることになりました。

 4日の検査の結果、児童3名への感染が確認されたことと、子どもたちの行動履歴を確認することは難しい状況にあることから、学童の児童・職員を濃厚接触者として全員の検査が行われることになりました。

 全員検査の結果、新たに2名の陽性が確認され、後日、体調不良で再検査した職員・児童がおり、広がりを見せていることから「クラスター」の発生として公表する旨保健所から連絡があり、10日公表されました。10日公表分は職員2名、児童6名です。。

 8月11日職員1名児童1名が陽性と新たに確認され、職員3名児童7名計10名のクラスターとして現在公表されております。その後本日(17日)まで、陽性者の増加の報告はあっておりません。

学童保育施設は、保健所の指導のもと、8月20日(金)から開所する予定です。

保育園につきましては、関係者の陽性者は確認されていませんが、学童が同一施設内にあることから、8月6日(金)~19日(木)まで登園自粛期間となっております。

 今後も感染防止対策に取り組み、今まで以上に強化してまいります。関係者の皆様には大変ご心配をおかけしております。なお、ご報告が遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

 

 令和3年8月17日                               

                                                                      社会福祉法人白川園   風の子保育園

                                                                                園長 矢野 文子