白川の里からのお知らせnews

当施設職員の新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第3報)

カテゴリー:白川の里からのお知らせ

2月2日に当施設職員1名において、新型コロナウイルスに感染していることが判明したことを受け、ご利用者・ご家族及び関係者の皆様にはご心配をおかけしたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。

2月4日の第2報において、濃厚接触者はおりませんでしたが、当該職員と接触した可能性があるご入居者19名及び職員33名の計52名に対してPCR検査を実施し、全員の陰性が確認されたことをご報告させていただきましたが、続報をお知らせいたします。

当施設では熊本市保健所助言のもと、2月10日に介護老人福祉施設、短期入所生活介護、通所介護、認知症対応型通所介護、訪問介護、居宅介護支援、事業所内保育所、法人本部、きらクリニック、給食及び清掃委託業者など当施設において勤務する全ての関係者、計163名について念のためPCR検査を実施したところ、2月12日に全員の陰性が確認されました。

また、熊本市保健所より指示されていた接触者の健康観察につきましても、職員発症から2週間以上経過した2月12日までの14日の期間において、新たな陽性者は確認されず、施設内感染(クラスター)の発生は防止できたと考えております。

以上のことから、熊本市保健所に確認の上、当施設における新型コロナウイルス感染は職員1名にて終息したことをここにご報告申し上げます。

今後もご利用者・ご家族、そして地域の皆様に安心してサービスをご利用いただけるよう、定期的な職員へのPCR検査の実施や感染防止対策の徹底に努めてまいります。

最後になりますが、励ましのお言葉やご支援を賜りました皆様に対し、この場をお借りして職員一同、心より御礼申し上げます。

2021年2月13日

社会福祉法人 白川園 白川の里
施設長 満田 賢一朗