白川の里からのお知らせnews

当施設ご入居者・職員の新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第3報)6/10

カテゴリー:白川の里からのお知らせ

5月22日(日)に、当施設のご入居者4名及び職員1名の新型コロナウイルスの陽性が判明したことについて、ご利用者・ご家族及び関係者の皆様には多大なご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

5月24日(火)の続報(第2報)において、検査対象となるご入居者及び関係職員合計54名に対してPCR検査を実施し全員の陰性が確認されたことをご報告させていただきましたが、続報をお知らせいたします。

5月27日(金)に、ご入居者及び関係職員合計60名について、保健所によるスクリーニングのためのPCR検査を実施したところ、新たにご入居者1名の陽性が判明し、5月29日(日)時点で陽性者の累計はご入居者5名・職員1名となりました。その後、熊本市保健所の指導により、5月31日(火)に、検査対象となるご入居者及び職員合計58名に対してPCR検査を実施した結果、新たな陽性者は無く、6月1日(水)に全員の陰性が確認されました。

また、6月2日(木)~3日(金)に職員等161名の抗原検査を実施し、全員陰性でした。その後も定期的にPCR検査・抗原検査を実施しておりますが、新たな陽性者は発生しておりません。なお、念のため6月9日(木)・10日(金)にも職員等の抗原検査を実施しましたが、全員の陰性が確認されております。

以上のことから、熊本市保健所に確認のうえ、当施設における新型コロナウイルス感染は、本日6月10日(金)をもって収束したことを報告いたします。

今後もご利用者・ご家族、そして地域の皆様に安心してサービスをご利用いただけるよう、引き続き定期的な職員へのPCR検査の実施や感染防止対策の徹底に努めて参ります。

最後に、励ましのお言葉やご支援を賜りました皆様に対し、職員一同心より御礼申し上げます。

 

2022年6月10日

社会福祉法人 白川園 白川の里

施設長 満田 賢一朗