あかつきの実践ブログblog

帰省( ^ω^)・・・

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

連日、暑い日が全国各地で続いていますね。
私事ですが、先日帰省の為お休みを頂き長野県と福島県へ両親とお墓参りに出かけてきました。今年は、どの地方も猛暑と言われるだけあって、例年にない暑さで体力を奪われ、気力さえも萎えてしまうと親戚と話してました。
長野県伊那地方 32℃
福島県会津地方 35℃
涼しそうな地域ですら気温が高く、クーラーのない家が多く取付工事は11月頃になると言われたそうです。熊本も暑いですが、空調のある所で過ごせる幸せを感じます。

それから、特別養護老人ホームに入所している祖母と約束をしていた白寿祝いを自宅で行いました。要介護5で認知症もあり年齢も覚えていませんが、孫・ひ孫から99歳になった白寿祝いを伝えると「長生きはするもんだね。悲しみもあるけど生きていれば、喜びや楽しい事もあるのでとても幸せです。有難いと思います。お他人様から年齢を教えてもらうと、ショックな歳だけど・・・孫達から言われると年月の長さを感じるねぇ」と涙ぐみ喜んでいました。
一人では、動けなくなってしまった祖母ですが、意思疎通が図れることは幸せに思います
祖母が「人生を真っ当に生き終えていきたい」と言いましたが私は(長生きをして、喜ぶ姿をいつまでも見ていたい)と願いたい気持ちもあり少し複雑ですが、祖母の真っ当に生き終えたい・・・の言葉の重みをしみじみ感じました。

とても良い帰省になりました✨

介護職  鈴木