あかつきの実践ブログblog

あなたも新時代の目撃者👀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

2019年になって、気がつけば3月…

ほんとに、1月は行き、2月は逃げ…と感じで、あっという間に過ぎていきました。

歳をとるはずですよね…😓

 

ところで、最近なにかと よく耳にする、そして口にする言葉…

平成最後の〇〇🌟

 

「平成」も残り僅かとなりましたね。皆さんにとって平成はどんな時代でしたか?

 

平成は日本の元号では4番目の長さだそうです。

 

来月には新元号が発表されるわけですが、皆さんは新元号が何になると思いますか?

 新元号を検討するにあたっては以下の事項に留意するものとされているそうです。

   ア、国民の理想としてふさわしいような良い意味を持つものであること。

   イ、漢字2字であること。

   ウ、書きやすいこと。

   エ、読みやすいこと。

   オ、これまでに元号またはおくり名として用いられたものではないこと。

   カ、俗用されているものではないこと。

 

先日、いつも月初めに配布している行事やお知らせを載せている便りでご入居者にも新元号について尋ねてみました。皆さん、どのような予想をたてられているか楽しみです。夜の巡回の時にでも聞いてみようと思います☺

 

そして、妄想好き…いやいや、予想好きの暁荘の職員間でも、使われる漢字を1字だけでも当てようということでそれぞれに1字予想をたてています。

ちなみに、自分はを推しています。

 

残り2ヶ月、皆さんもそれぞれに平成最後の〇〇を思いっきり満喫されてください☺

 

 

追伸:先日、職員の竹澤さんに相談を受けました。先日のブログにもありましたが、

   「バイクを買い替えるなら娘から可愛いと言われるような原付バイクがいいですかねぇ…、

          ピンク色とか…、くまモンバイクとか…どう思います?」と。

   どんなバイクが選ばれるのか、乞うご期待!!!

 

相談員 髙橋