あかつきの実践ブログblog

「新年度ごあいさつ」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 

本日より新年度がスタートいたします。あと数時間で新しい元号の発表となりますが、すぐに馴染む誰もが納得の元号になればと思います。

暁荘は3月中に地震の災害復旧と大規模な改修を終えました。丸1年かけ、入居の皆様他たくさんの方々にご迷惑をお掛けしましたが、何事もなくキレイな建物をお披露目することが出来ています。内外で、もう少し揃えたい備品はございますが、それはこれからの楽しみとして、今は玄関前の花など施設が少しでも色鮮やかに見える工夫を思案中です。

暁荘は本年で創立からでは47年目になりますが、一貫して利用者優先の考え方で職員には仕事をしてもらっていますし、本日の朝礼でもそれを訓示しました。お元気そのものな方から要介護3・4の方までが混在している現状ですが、お元気だから後回しでなく、また要介護状態だから関りが濃くなるのでもない、誰にも同じように接していくことが、軽費老人ホームの特徴でもある互助や共助につながるとも思っています。

健康で安心な、快適で楽しく明るい施設づくりを、この改修をきっかけにさらにパワーアップさせ邁進して行ければなぁと、これまで何度となく見てきた桜なめの暁荘を撮影しながら、思いを奮起させたところでした。

本年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

暁荘・施設長・中村 猛🍀