あかつきの実践ブログblog

「そんなこと言っちゃダメ!」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

今日の話は、法人の一部の方にお話したら、笑っていただけ、ブログに載せたらどうですか?と言われたので、まんまと載せることにしました。

私の髪形は比較的ビシッとハードスプレーで固めている事が多く、また背が高い事から、髪の状態にあまり人から気づかれないことが多いのですが、冬場はあまり固めずナチュラルにいることがあり、そんな時、たまたま10歳ほど年上の先輩にお会いする機会があり、こんなことを言われました。

「お前、たいぎゃ白髪頭だったとね!いつからそぎゃん白かつかい?!えらい白く見えるぞ!」と。そもそも面倒くさい方なので、「そうなんですよ~…」程度に返事をしましたら、「そうなんですよ~じゃねーわ!見苦しかぞ!染めんか!」と、私のやばい方のスウィッチを押しかけてきました。ここは私も我慢して「もうよかでーす。染めたっちゃ一緒ですもん!」と返しましたら、「ただでさえ老けて見らるっとだけん、どがんかせーよ!」と追い打ちをかけられたところで、やってくれました。私のスウィッチが押されてしまったのです。

 

「いちいちせからしかね❕人んこつは良かったい❕自分の頭を心配せー…ハゲ散らかっとったい❕❕❕」と言ってしまいました。このブログを読んでいる薄毛の皆様には大変失礼な言動で申し訳ありません。(この先輩にだけ持ってしまった感情です)

 

多分先輩は良かれと思っての言動だったと思いますが、人の見た目の事は言っちゃいかんですよ。身なりなどは他人の助言も聞けますが、身体的な事は極力言うべきではないと思っていますので、スウィッチが入ってしまって、先輩の薄毛の事を言ってしまった私もいけないと反省はしていますが、私に対するこの先輩の言い方に腹を立ててしまいました。

私の父は、私が小学校を卒業するころには既に真っ白な頭でした。私よりも若白髪で、聞けば父が高校生ぐらいの時には半分ぐらい白くなっていたとのこと。私も高校生ぐらいから白髪が出始めましたが、父ほどではなかったです。当時から”遺伝だな”と思っていました。今現在、両親共に頭は真っ白です。両親共に毛量が多いので、それも遺伝しました。ありがたい遺伝です。何度か自分で染めたこともありますが、女性だったらまだしも男ですし、白髪頭も個性と捉えていますので、もうこの先は染めません。今やシルバーグレイが流行っているぐらいですから、白くたっていいじゃないか…と。

施設長ですし、そもそも十分な大人ですから、ビシッと、すっきりと、格好良くみたいな気持ちを持って過ごしています。それで白髪頭であることがマイナスになるとは決して思っていません。視力が悪くメガネであることや体格が大きい事と何ら変わらない、白髪頭であるという個性。良かれと思ってでも、人の変えられない個性を否定するような言動には気を付けなければなりませんね。

最後に、この先輩は数年前まで私の事を年上だと思っておられたんです。10個以上下なのにですよ。私に丁寧な言葉で話しかけておられました。ある時、私が後輩だということが判明し、その瞬間から呼び捨て・お前呼ばわりです。私もこの先輩に対して我慢していたんでしょう。先輩がどんなにハゲ散らかっていても、整ったハゲにしろ!等とは、決して言ったらいけません。

...これでも反省中です。

 

 

私のブログは今年最後となりました。今月のウェルカムボードにも書きましたが、コロナ禍にあって、ご家族その他ご来園の皆様には、大変ご不便な思いをさせてしまい…また多大にご協力も頂きました。心から感謝申し上げます。皆様のご協力もあり、ご入居の皆様の健康が保たれております。昨日、また熊本のリスクレベルが「5」になってしまい、まだまだ気の抜けない厳しい状況です。歳末多事多端の折、皆様もご自愛くださいまして、少し早いですが、年末のご挨拶と致します。

🍀「よいお年をお迎えください」🍀

 

あかつき・施設長・中村 猛🍀