あかつきの実践ブログblog

「この時季だから思うこと」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 

生まれつき、まあまあの天然パーマで、直毛にあこがれつつも、子供の頃は坊主頭で気にもしませんでしたが、高校卒業時から髪をのばし、天パとの格闘では、ストレートパーマをあてたり、逆にパンチパーマっぽい時もありまして、試行錯誤しつつ今に至ります。湿気の多いこの季節、出勤前にセットした髪型が、午後になると「あれ?こんなだったっけ?」と乱れを感じて気持ちが落ちるのはいつものこと。1年を通してこの時季から秋雨の頃までは、ハードスプレーでカッチカチに固めてしまう習慣があります。

と、もう一つ。”目が見えなくなる”という悩み。特に乱視の方はあるあるなのかな。もう矯正が効かないほどの極端な乱視なのですが、湿気が多い時は雨に関係なく見えなくなります。にじむというか...ぼやけるというか...お昼間でも見えず、宿直明けの雨降りの日は、もう事務仕事が一切できなくなります。

天パの解決策は、とにかく固める。色々試して行きついたスーパーハードスプレーでカッチカチにして、場合によって2日間は崩れません。休日はキャップで過ごすことが多いので、出掛ける用事・行先・服装に合わせて20着ほどキャップを所有しています。

メガネは、同じ度数の物を3本用意し、車の運転ができるように、いつもかけている遠近両用と運動用の2種類。運転時には使用できませんがPC作業や会計の表を見るとき用などに中近両用を1本。度入りのサングラスがもう1本欲しい所ですが、これはやめておきました。あまりに私が怖そうな人に見えてしまうので(;^_^A

今はこんな感じで何とか生活しています。

人それぞれに小さなことでもパーソナルな悩み事や困りごとがあると思います。人から見れば大したことないと思えても、本人にとっては重大であり、ある意味”大切な悩み事・一生付き合う自分の個性”なのかもしれません。ご入居者にもそれぞれ”ずっと悩んでいて聞いてほしいこと”があるかもしれません。又は”気づいてほしいこと”であったりもします。解決には至らずとも、聴いてあげて共有してあげるスタンスで相手に寄り添い、少しでも気分を高揚させてあげられるかと思います。女性入居者が髪を切ったり染めたりしたことに気づいたら「髪切ったんですね!」・「色がいいね!」というと大喜びされます。できるだけそういったことをスルーしないようにしています。

私のこの二つの悩み事など、多くの方が共感してくださっていると思うので、「そうなんですね...僕もなんですよ!」という感じの、日常の些細な言葉かけと聴き役は大事なこととしています。

あかつきの蝉も10日ほど前から鳴き始めましたし、しばらくすれば梅雨明けでしょう。気分下がり気味のこんな時季に思うひとネタでした。

 

あかつき・施設長・中村 猛🍀