あかつきの実践ブログblog

まだまだ

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

年明けから寒さも厳しくなりコロナ感染者が急増し第六波となりました。これに合わせあかつきレベルも引き上げられて、身心の余裕も多少なりとも影響される方も出てこられたように感じます。先週あかつき神社詣で入居者様も健康、コロナの終息を願われかたも多かったと思います。平穏な日常を神頼みとはいかないのでしょうか。まだまだ試練を与えれるのでしょうか。

また2月の始めよりコロナワクチン接種が始まります。これでいよいよ終息に至ってほしいものです。今回も副反応が懸念されていますが?

さて、今月の健康教室「脱水」を課題にあげました。加齢と共に認識が薄くなり気ずかぬうちになっている事も多くどう伝えるか難しい問題です。私も、もっと勉強しなくてはと思う日々です。ずっと昔もう40年以上も前看護学生だった時に担任の先生から言われた事「看護の道に終わりはありません一生勉強ですよ」この言葉ずっと肝に銘じてきました。これからも忘れず自分の質の向上に努めていく所存です。看護も介護も一人ではかぎりがあります。あかつきは、お一人お一人に寄り添い安心安全な生活を施設長以下職員全員で一丸となり支援をさせて頂いています。まだまだ寒の内です、皆様お身体ご自愛頂きますように。本年も宜しくお願い致します。

 

 

看護職;松本