先日、オンライン研修を受講させて頂きました。
「アンガーマネージメント」=怒ってはいけないというイメージがありましたが、怒ってはいけないではなく、ネガティブ感情を溜め込み過ぎて出てしまうもので、それは自分の思い込みから相手の感情を言い換えてしまい、負の連鎖へつなげてしまうことになる。という事を学びました。
怒りの表現を後悔しないように、他人や自分を傷つけずに上手に表現できることが大切だそうです。
怒りは『感情でつたえる』のではなく『感情を伝える』ことを考えると、自ずと自分の考え方やあり方を変えていく事で怒りの感情を変えていく事が出来ると思いました。この研修で、自分に思い当たる節が多く、自分を見つめ直す良いきっかけの講義でもありました。
追伸:パソコンを使って行うので、緊張感と操作に悪戦苦闘しました((+_+))
介護職:鈴木