あかつきの実践ブログblog

”いつまで打つ?ワクチン…”中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

コロナ禍ということもあり、どなたも体調変化に気を配る毎日でしょう。どんなお仕事も大変でしょうが、高齢者福祉に携わる私たちも、どれだけかはこのストレスと日々戦っていると思います。

こんな日常で、自分の体調管理がいつでも確認できることもあって、最近スマートウォッチをするようになりました。高いものはちょっと手が出ないので、バイタル測定がひと通りでき、電話の送受信やメール・ラインの受信ができるものであればと購入。届いてみれば運動モードも付いていて、様々な運動に対応したカロリー消費量なども計れます。Bluetoothで音楽も聴けたり、その他まだまだ機能がついていました。これで4,000円でしたから、簡易的ですが非常にコストパフォーマンスがいい!

でやっぱり個人的には体温チェックが頻繁で、スマホとも連携しているので、定時で1日に何回もバイタルチェックがされるように設定しました。そもそも基礎体温が高い私は平均して37.0度あたりで推移しているので、現在の感染対策では、外部での体温チェックで引っかかってしまうため毎回冷や冷やしています。

こんな折に知り合いの方が感染していたとお話され、ご家族全滅だったらしく、奥様が施設で看護職をされていて、トータル4週間ほど現場復帰できなかったそうです。保健所からは感染期間終了と言われ自宅に戻ったそうですが、職場からはPCR検査の結果が連続で陰性が出ないと現場復帰が認められなかったそうです。私も保健所から助言を受けたことがありますが、陽性になった方は、もう人には感染しないが検査では反応してしまう菌が体に残っているので、そういうPCR検査を事業所側が強要しないようにとのことでした。この知り合いの奥様は回復して元気なのに、また子供たちも回復して学校に行っているのに、おひとり自宅待機だったそうです。知り合いもブリブリ怒っていて、”大変だったですね~”というしかありませんでした。ただこの知り合い曰く、「感染はしたくないと思ってきたけど、いざ感染してみたら考え方が変わっちゃった」と意味の分からないことをおっしゃっていました。意味合いとしては、”感染してみた方がいいですよ”という事らしいです。

いやいやいや…無理です無理です!

感染はやっぱりしたくありません。ですから先日、コロナワクチンの4回目接種についての案内があったので、今回は優先接種から外されましたが、個人的にも基礎疾患があるので、接種券の申請をしました。1/12に打った3回目の苦しかった副反応の体験がよぎりますが、感染したくないという強い思いがあります。申請後すぐに接種券等が届いたので、3回目と同じ病院で予約しました。6/30に打ってきます。

少しでも感染のリスクが下がりますように! 副反応ドンッとこい❕