私事ですが、昨年三ヶ月ほどですが以前ジムに通っていたインストラクターの声掛けで、パーソナルトレーニングを始めてみました。
久々の運動は、キツクてやりたくない?出来るかな?お願いしなきゃ良かった等、マイナス思考でした。ですが、器具を用いてするトレーニングではなく、自分の弱い体幹・筋肉作り、食事療法等でした。毎日、お弁当は自分用に適当に作っていましたが、タンパク質が足りなかったり、野菜不足等栄養面での指導もあり、筋肉をつける・減らすは、栄養面も重視され四苦八苦でお弁当を作る事になりました。作り始めると、何か色々と楽しくアレンジ料理等にはまってしまいました。
筋肉作りは、日々の姿勢に始まり、腹筋、スクワット等,自分の体幹の無さを思い知り、私の身体作りでもありましたが、お年寄りにも出来る様な簡単な筋トレ等のご指導もあり、時間が経つにつれ楽しさと日々ストイックになって行く私がいました。腰痛・股関節痛の軽減もあったので。三ヶ月間の短い時間でしたが。運動の基礎を学ぶ事が出来て良かったです。入居者様にも、姿勢や筋肉作り等を体操の時間にお伝えできれば、健康と老化防止へと繋がって行く事になると思います。
パーソナルの先生から教えて頂いた言葉です。
「ちりも積もれば山となる」
「努力は報われる」
「頑張った自分への拍手」
努力は、自分が頑張り得たものです。無理をせず「ちりつも」を合言葉に入居者様と体操を頑張ってみたいと思います。
介護職:鈴木